高田馬場にある「とんかつひなた」さんは、行列が絶えない人気のとんかつ専門店です。
2017年にオープンし、ミシュランガイドのビブグルマンにも選出されています。
カウンター席のみの店内は、お寿司屋さんのような落ち着いた雰囲気で、
オープンキッチンで調理の様子を見ることもできます。
漢方三元豚や六白黒豚など、複数の銘柄豚の中から好みの肉を選べます。
一般的な「ロース」や「ヒレ」だけでなく、1頭からわずかしか取れない希少部位も楽しめるのが特徴です。
丁寧に揚げられたとんかつは、しっとりジューシーで、豚肉の旨味と脂の甘みが際立つ逸品です。
卓上には2種類の塩、ソースのほか、オリーブオイルも用意されており様々な味の変化を楽しめます。
また、別皿で提供されるトリュフ塩は、肉の甘みを引き立てるとして人気です。
ご飯は京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」のものを使用しており、
具沢山の豚汁もとんかつの脇役としては高レベルの美味しさです。